世界遺産が世界一の数を誇るし、古代ローマから続く歴史的深みがあるし、料理は絶品ぞろい!
イタリアは本当にたくさんの魅力があって、同時におっかない国というイメージがあります。
スリとか押し売りとか、旅行者を狙った軽犯罪がすごいの。
ほかのヨーロッパ各国と比べてビクビクしながら観光していました。
イタリア旅行をする際に気をつけたいことをまとめました!
Contents
治安の話
イタリアを安全に旅行するうえで避けることができない治安のこと。
日本と違うことをいつも念頭に置いて行動しましょう。
スリに注意
イタリアで特に多いのが、スリ。
観光地や駅、電車の車内では特に注意です。
盗られないような対策をしっかりしておきましょう。
お店でお金を払ったあとは絶対に財布をカバンに仕舞ってから店を出ましょうね。
スリ対策の詳細は別記事にありますので、参考にしてください。
おすすめのバッグ
私が愛用しているのが、Nordaceのリュック。
荷物がいっぱい入るし、肩が痛くなりにくいし、背面ポケットが優秀です。
ファスナーも壊れずに長く愛用しています。
イタリアで幾度もスリの標的にされましたが、貴重品を守り切ったのはこのリュックのおかげ。まじ感謝。
セキュリティーポーチもあると安心。
パスポートや現金の予備分はこちらに入れておくといいですね。
マップや翻訳アプリですぐに出せるところに置いておきたいスマホにはコレ!
私の経験からのアドバイスなのですが、海外製のリュックを買うときは注意してください。
中国製のこういうリュックサックのファスナーが速攻で壊れて困ったことがありました。
押し売りに注意
押し売りも本当に多いです。
ミサンガを勝手に結んできて、お金を請求してきたり、テラス席で食事してる人に話しかけて、お花をわたして来たり。
ちゃんといらないものにはノーと言いましょう。
物乞いも多い
道に座り込んで、紙コップを差し出してくる物乞いや、人が集まる観光地や駅などでお金をせびってくる人も多いです。
そして、断ると悪態をつかれるというね…。
断っても危害を加えてくるということはなさそうでしたが…。
親切を装って近づく人
道案内や写真を撮ってくれたり、荷物を運んでくれたり。
そしたら、チップを請求してくる人がいます。
私ははっきりノーと言って断るようにしています。
夜歩きに注意!
ローマやミラノ、ボローニャといった大きな街では観光地の中心部でも暗くなってからは極力歩かないようにしました。
初めて街に到着するときは明るいうちに到着するか、ホテルまでタクシーに乗るなどの自衛をしましょう。
特に駅周辺は治安が悪い傾向があるので、要注意です。
イタリアの食事について
本場でパスタやピザを食べる!イタリア旅行の大事な目的ですよね。
そんな食事に関して知っておきたいことです。
料理の量が多い
イタリアのレストランで注意したいのが、量。
イタリアのレストラン(トラットリア)ではパスタが前菜扱いです。
日本人の女性には前菜のパスタに、メイン料理を追加で食べるのはかなりきつい。
自分が食べたいものだけでも怒られたことはないので、頼みすぎないように注意してくださいね。
食後に、「他に何か食べる?デザートは?コーヒーは?」と聞いてくれるので、まだ食べれそうなら頼むのがいいと思います。
お水は有料
日本のように無料でお冷が出てくることはありません。
日本の感覚で、ドリンクいらないって言うと、「え?!」という反応をされます。
ピザは専門店で
本場で食べたピザはもう、感動もの!美味しいのに、お安い!最高!
そんなピザはイタリアでは専門店で食べるもの。
ピザが食べたいときはピッツェリアに行きましょう。
ピザはパスタよりもかなりお安くて円安の今、助かる存在です。
シェアできる間柄なら、ベストですね。
カエル化とかしないでね…。
朝食はお菓子みたい。
イタリアの朝食は甘いパンや、菓子パンのようなケーキのようなものが提供されます。
これはジャムの入ったクロワッサン。
ちょっと、日本人の朝食イメージと違うので、頭にとめておいてくださいな。
公共交通機関が難しい
日本より電車やバスに乗る難易度がかなり高い国です。
- 電車が遅れるのは日常茶飯事。
- 料金体系が複数あって、どのチケットでどの種別に乗れるのか分かりにくい。
- 駅の電光掲示板に到着ぎりぎりにならないと到着ホームが表示されない。
- 電車の車体に行き先が表示されないので、不安になる。
- 改札なしでホームに入れるけど、打刻機に切符を通さないと罰金とられる。
- バスターミナルでどこから、どこ行きが出るのかさっぱり分からない。
私の体験談
私が駅の券売機で電車を調べたときの画面がこちら。
種類はいろいろあるし、値段もバラバラ。む、難しすぎ。
案の定、乗ろうと思った電車が持ってる切符じゃ乗れなくて、駅で次の列車を待ちましたよ。
大抵の駅では、ホームまで改札なしで行けちゃいます。
が、こういう打刻機に切符を通しておかないと、車内の検札で罰金とられます!注意!
私、たぶん何回か通し忘れてたよ。
検札なくて助かったけど…。
心配な人は事前予約が安心。
英語できない人が結構多い
イタリア人はとっても人懐こくて、優しい人が多い。
そして、英語ができない人が結構います。
私たち旅行者が困ったことがあって、話しかけたら、ほかに英語ができる人を探してくれたり、一生懸命理解しようとしてくれます。
困ったことがあっても、聞いたら教えてくれる。
知らないことも調べて教えてくれる。
めっちゃ優しいです。
若い人でも、お年寄りでも、係の人でも、通りがかりの人でも困っていたら、優しく教えてくれました。
こちらから、話しかける方が安全かもしれません。
イタリアは本当に楽しい旅行先なので、楽しい思い出ばかりで帰れるように、準備や知っておいてほしいことをご紹介しました。
皆さんの旅行が楽しいものになりますように!