フランス

【フランス旅行】美しい中世の町並みディナン(Dinan)の行き方・見どころ・モデルコース

記事内に広告を含む場合があります

フランスの観光地といえば、「パリ」や「モン=サン=ミシェル」でしょうか。

日本人にあまり知られていないけれど、私のフランスお気に入りの町上位にランクインしたブルターニュ地方のディナン(Dinan)を紹介します。

可愛いし!楽しいし!美味しい!

この記事を読めば、

  • フランスのおすすめ田舎町
  • ディナンへの行き方
  • ディナンの魅力
  • ディナンの観光モデルコース

が、分かります。

ベルギーにも同じ名前のディナンという町がありますが、まったく別の場所です。

ディナンってどんなところ?

保存状態のいいコロンバージュと呼ばれる木組みの家が建ち並ぶ、すっごくかわいい町!

あまり大きい町ではないので、4~5時間ほどで観光できます

ディナンは町歩きが楽しい!

バスでディナンに到着。
バス停のある大通りから、旧市街へ一歩入ると、「あ、これは好きだわ」と良い予感しかしない。

はちみつ色のレンガ造りの家並みが迎えてくれます。

町歩きも楽しいですが、展望スポットから谷を見下ろす絶景も見逃せません。

町の中心部から、坂を下っていくと、川に出ました。
この川を下れば、有名観光地のサン=マロがあります。サン=マロからディナンまで船で訪れることもできます。

ゆったり時間を贅沢に使う優雅なクルーズは憧れです。

ディナンはショッピングも楽しい!

お土産屋さん雑貨屋さん服屋さんといったお店が、かわいい家々の1階に入居しています。

気になるお店を見つけるごとに足を止めてしまって、なかなか前に進めません。

店員さんたちは観光客の扱いに慣れているので、「ボンジュー」と言って入れば何も買わずに出て行っても嫌な顔をされることはありませんでした
気兼ねなくウィンドウショッピングが楽しめます。

ディナンのグルメ

町歩きで小腹がすいたときに出会ったこれ。
クイニーアマン

ブルターニュ地方はバターが特産品。バターをたっぷり使うクイニーアマンはこの地方の名物です。
町歩きのお供にこれは食べなきゃ!と、迷うことなく購入しました。

バターとお砂糖たっぷりの罪な味。つまりは絶品。

絶品クイニーアマンを買ったベーカリー(LAromeSucreDinan)がこちら。

ディナンってどこ?

フランスの北西部、ブルターニュ地方にある小さな町、ディナン。
モン=サン=ミッシェルから西へ約60㎞、レンヌから北東へ約50㎞くらいにあります。

モン=サン=ミッシェルにレンヌを拠点に公共交通機関で行かれる方は足を延ばしやすい場所。
サン=マロとセットでも行きやすそうです。

ディナンへの行き方

ディナンへはブルターニュ地方の主要都市、レンヌから行くのが便利。
また、人気観光地のサン=マロモン=サン=ミッシェルから行くこともできます。

レンヌ(Rennes)からディナンへ行く

バスでディナンへ行く

BreizhGo社の507番のバスがレンヌ駅前のバスターミナルからディナン(Dinan)を経由して「Dinard」まで行きます。
乗り換えなしで行けるので便利!

しかも、このバスはレンヌ駅を出発した後、レンヌの旧市街を通っていくので、レンヌの街に宿泊しているなら、駅よりも近いバス停から乗れるかもしれません。

時刻やバス停についてはこちらから

BreizhGoのサイト

私はレンヌのレピュブリック広場(République)のバス停から乗りました。

レピュブリック広場も駅のようなターミナルになっているので、事前に507番が来るバス停を確認しておくことをお勧めします

電車でディナンへ行く

乗り換えが必要ですが、電車で行くことも可能です。

  1. レンヌ(Rennes)でサン・マロ(Saint Malo)行きのTERに乗車
  2. ドル=ド=ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)でディナン(Dinan)行きのTERに乗車
  3. ディナン(Dinan)で下車

モン=サン=ミシェルから行きたい場合は、ドル・ド・ブルターニュまでバスで移動して、そこからTERに乗ってディナンに行くことができそうですね

サン=マロからディナンへ行く

ブルターニュ地方の観光地、サン=マロから行くこともできます。

バスでディナンへ行く

BreizhGo社の210番のバスに乗ればサン・マロ(Saint MaloMalo)からディナン(Dinan)まで乗り換えなしで1時間かからず行くことができます。

時刻やバス停についてはこちらから

BreizhGoのサイト

電車でディナンへ行く

乗り換えが必要ですが、電車でも行くことが可能です。

  • サン・マロ(Saint MaloMalo)からレンヌ(Rennes)行きのTERに乗車
  • ドル・ド・ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)でディナン(Dinan)行きのTERに乗車
  • ディナン(Dinan)で下車

船でディナンへ行く

ランス川を遡ってディナンへ行ける船があります
ディナンへ行くことが目的というよりもランス川の道のりも楽しむクルーズという意味合いが強そうですが、時期や天気が合えば楽しそうです。

詳細はこちらから

ディナンの見どころ・モデルコース

まずは観光案内所で町の地図(有料)を買います
見どころを見落とさないためにも絶対!!

ディナンの王道観光スポットを巡るモデルコースを作成しましたので、ぜひ参考に楽しい町歩きをしてください。

ディナン城

14世紀後半に建城されたブルターニュ公の居城だった場所。
要塞や牢獄として使われていたそうです。

  • 営業期間:4月~12月
  • 料金:大人8ユーロ、割引料金5ユーロ

私がディナンを訪れたときは修復中で入れなかったので、感想はなしです。
町としてはトップ観光場所の一つに挙げています。

サント=クレール通り

観光案内所の前にある駐車場がある広場を歩いて、サント=クレール通りからディナンの町歩きが本格的に始まります。

風情ある街並みにドキドキが止まりません。

クロックタワー(時計塔)

旧市街の中でひときわ目立つ建物が、この時計塔。

15世紀後半に裕福な商人たちによって建てられました。

この塔にのぼれば、旧市街を見下ろすことやヨーロッパの中でかなり歴史ある時計の内部構造を見ることができます。

  • 営業期間:4月~10月
  • 料金:大人4ユーロ、割引2.50ユーロ

私個人としては、このあと紹介する城壁や公園からの景色の方が素敵だと思います。

旧市街

時計塔の周辺はディナンの町の中でも屈指の趣ある場所。

どの小路も趣があるし、雑貨屋さんやお土産屋さんは楽しいしで、歩くのがとっても楽しいスポットです。

サン=マロ教会

ステンドグラスが美しい教会

石造りの内装はシンプルな印象ですが、高い天井や美しいステンドグラスからの光がとても厳粛な雰囲気でした。

ジュジュアル通り/プティ・フォール通り

多くのコロンバージュ(木組みの家)が建ち並ぶ素敵な道。

旧市街から川辺へ向かって坂道になっています。

アーティストのアトリエが並んでいて、ここでしか買えないお気に入りが見つかるかも…!
ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいです。

城壁

ディナンにはかつて町を守っていた城壁が保存状態良く残されています。
今でも城壁の上を歩くことができます。

特にジェルジュアル門の上から見る景色は最高

プティ・フォール通りをランス川まで下りきると、小さなボートが並ぶディナン港に出ます。

昔はディナンの商人たちがたくさんの積み荷を上げ下ろししていた港ですが、現在はプレジャーボートが停泊する静かな場所です。

川を見ながら優雅に食事やお茶をするのが、ここの楽しみ方。

サン・ソヴール大聖堂

12世紀ころからの歴史があるディナンで最も重要な教会の1つ。

この教会の裏庭からの景色が最高なので、立ち寄るのを忘れずに!

さいごに

ディナンはフランスの田舎町の魅力を感じるには最適のステキな町でした!

春にレンヌから日帰りで訪れたので、日が落ちたディナンを歩けなかったのですが、夜のディナンも絶対に最高の時間になると思います。

観光には4~5時間あれば十分の町ですが、ぜひゆっくり滞在してさまざまな雰囲気を楽しんでください!

ディナンのホテルやレンヌのホテルを探すなら、【Booking.com】が便利。

拠点にしたレンヌもいいところだったので、こちらもぜひ参考にしてください。

フランス行きの航空券を検索するなら、スカイチケットが簡単便利です。 いろんな航空会社を比較できるので、安いものを見つけることができます。