フランスの観光地といえば、「パリ」や「モン=サン=ミシェル」でしょうか。
日本人にあまり知られていないけれど、私のフランスお気に入りの町上位にランクインしたブルターニュ地方のディナン(Dinan)を紹介します。
可愛いし、楽しいし、美味しいし。
良いとこしかないやん。惚れるしかないやん。
Contents
ディナンってどんなところ?
保存状態のいいコロンバージュと呼ばれる木組みの家が建ち並ぶすっごくかわいい町!
ディナンは町歩きが楽しい!
町の外周を走る道路から一歩旧市街へ入ると、「あ、これは好きだわ」と良い予感しかしない。
町の中心部は高台にあり、そこから谷を見下ろすとこのパノラマ。
坂を下っていくと、川に出ました。
サン=マロから船で訪れることもできます。
ゆったり時間を贅沢に使う優雅なクルーズは憧れです。
ディナンはショッピングも楽しい!
お土産屋さんや雑貨屋さんや服屋さんといったお店がかわいい家々の1階に入居しています。
気になるお店を見つけるごとに足を止めてしまって、なかなか前に進めません。
店員さんたちは観光客の扱いに慣れているので、「ボンジュー」と言って入れば何も買わずに出て行っても嫌な顔をされることはありませんでした。
気兼ねなくウィンドウショッピングが楽しめます。
ディナンは美味しい!
ブルターニュ地方はバターが特産品。バターをたっぷり使うクイニーアマンはこの地方の名物です。
町歩きのお供にこれは食べなきゃ!と、迷うことなく購入しました。
バターとお砂糖たっぷりの罪な味。つまりは絶品。
絶品クイニーアマンを買ったベーカリー(LAromeSucreDinan)がこちら。
ディナンってどこ?
フランスの北西部、ブルターニュ地方にある小さな町、ディナン。
モン=サン=ミッシェルから西へ約60㎞、レンヌから北東へ約50㎞くらいにあります。
ディナンへはどうやって行くの?
2019年に訪問した際の情報です。
今後更新予定です。
レンヌ(Rennes)から行く
バス
iLLenoo社の7番のバスがレンヌ駅前のバスターミナルからディナン(Dinan)を経由して「Dinard」まで行きます。
1本で行くので便利!
しかも、このバスはレンヌ駅を出発した後、レンヌの旧市街を通っていくので、レンヌの街に宿泊しているなら、駅よりも近いバス停から乗れるかもしれません。
時刻やほかのバス停についてはこちらから
私はレンヌのレピュブリック広場(République)のバス停から乗りました。
レピュブリック広場も駅のようなターミナルになっているので、事前に7番が来るバス停を確認しておくことをお勧めします。
電車
乗り換えが必要ですが、電車で行くことも可能です。
- レンヌ(Rennes)でサン・マロ(Saint Malo)行きのTERに乗車
- ドル=ド=ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)でディナン(Dinan)行きのTERに乗車
- ディナン(Dinan)で下車
モン=サン=ミシェルから行きたい場合は、ドル・ド・ブルターニュまでバスで移動して、そこからTERに乗ってディナンに行くことができそうですね。
時刻や最新情報はこちらから
サン=マロから行く
ブルターニュ地方の観光地、サン=マロから行くこともできます。
バス
Tibus社の10番のバスに乗ればサン・マロ(Saint MaloMalo)からディナン(Dinan)まで乗り換えなしで1時間かからず行くことができます。
時刻やバス停の詳細はこちらから
電車
乗り換えが必要ですが、電車でも行くことが可能です。
- サン・マロ(Saint MaloMalo)からレンヌ(Rennes)行きのTERに乗車
- ドル・ド・ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)でディナン(Dinan)行きのTERに乗車
- ディナン(Dinan)で下車
船
ランス川を遡ってディナンへ行ける船があります。
ディナンへ行くことが目的というよりもランス川の道のりも楽しむクルーズという意味合いが強そうですが、時期や天気が合えば楽しそうです。
詳細はこちらから
海外旅行の大定番。
ほかのガイドブックには載っていない小さな町も網羅されていることが多く、絶大な信頼を置いています。
今回ご紹介したディナンももちろん紹介されています。