人とはちょっと違うドイツ旅行をしたい人へ送る。
マイナーだけど、魅力あふれるドイツ西部の町を紹介します!
この記事は、
- 人とはちょっと違うドイツ旅行をしたい人
- 2度目以降のドイツ旅行を計画中の人
- とにかく可愛い町を知りたい人
に向けて書いております。
Contents
ドイツ西部の穴場8選
ドイツ西部、ベネルクスの国との国境付近って歴史が古くて面白い町や、とにかく可愛すぎやろ!ていう町など、おすすめのスポットがいっぱい。
でも、日本人観光客、あんまり行かなくないですか?
ケルンに行く日本人は多いけど、そのあとはオランダやベルギーに抜けてしまったり、フランクフルトに戻ってしまうイメージ。
勿体ない!!通り過ぎないで、ドイツの西部も楽しんでほしいのです!
- アーヘン(Aachen):お気に入り!
- シュトルベルク(Stolberg)
- モンシャウ(Monschau):お気に入り!
- バート=ミュンスターアイフェル(Bad Münstereifel)
- コッヘム(Cochem):お気に入り!
- ベルンカステル=クース(Bernkastel-Kues):お気に入り!
- トリーア(Trier):お気に入り!
- ザールブルク(Saarburg)
アーヘン(Aachen)
今回紹介する町の中では、比較的大きめな街といえる規模の都市。
ドイツに数多ある教会の中でも最も美しい大聖堂があります。(私基準)
教会自体は大きくはないのですが、中に入ると、美しいモザイク壁画とステンドグラスが圧巻です。
内装が美しいアーヘン大聖堂ですが、歴史的にもすごい経歴の持ち主。
フランク王国のカール大帝が埋葬されてるし、何人もの神聖ローマ皇帝がここで戴冠したらしい。 …すごすぎん?
アーヘンへの行き方
ドイツ、オランダ、ベルギーとの3か国国境に近いので、ベネルクス旅行で寄ることもできそう。
シュトルベルク(Stolberg)
ドイツ西部のアーヘンからバスか鉄道で1本。
お城と石造りの町並みがカッコいい町を見つけました。
ローテンブルクみたいにカラフルな町もいいけど、シックな町も好き。
バス停の場所が変更になってて、帰れなくなりそうだったのも今では笑い話。
シュトルベルクへの行き方
モンシャウ(Monschau)
ドイツ西部、ベルギーとの国境近くの町、モンシャウ。
水辺にあるヨーロッパの田舎町が大好きな私。
はい、お気に入りの町決定です。
殺風景になる晩秋×雨というなんともハズレな日に行ったのが悔やまれる。
アーヘンからバスで向かうのが王道です。
モンシャウへの行き方
バート=ミュンスターアイフェル(Bad Münstereifel)
ボンとか、ケルンから1時間半~2時間くらいの町。
お城、城壁、門…と、中世の雰囲気感じる田舎町。
それでいて、今は温泉保養地。
遺構を巡るお散歩も、お店を覗きながらの町散策も楽しいところでした。
バート=ミュンスターアイフェルへの行き方
コッヘム(Cochem)
コッヘムはね、
旧市街がカッコいい。
お城と川との組み合わせが映える。
ワインが美味しい。
あと、試飲めっちゃさせてもらえる。
城丘から川と町を見下ろすのもいいし、反対の丘から城と町と川を見下ろすのもいいよ!
モーゼル川の流域ってあまり日本人観光客が行く場所ではないかもしれませんが、ドイツ人には大人気のコッヘム。
賑わう時間になるとこの人出。
コッヘムへの行き方
ベルンカステル=クース(Bernkastel-Kues)
絵本の世界かな?ていうくらいかわいい旧市街。
小さな旧市街にはたくさんの木組みの家々。
ブドウ畑の連なる丘。
丘の上には廃墟となったお城。
メルヒェンだねぇ。
ベルンカステル=クースへの行き方
コッヘムかトリーアを拠点に訪れるのがオススメ。
これらの町からなら日帰り可能。
トリーア(Trier)
ドイツで最も長い歴史を持つ街。
古代ローマの時代に開かれた街には、当時の遺跡がいくつも残っています。
また、中世の時代には強い権力を持つ教会があったことで、立派な教会も健在。
歴史オタクな私としてはかなりおすすめな街です。
ワインも美味しいしね。
トリーアへの行き方
ルクセンブルクとの国境にほど近いので、合わせて観光するのがオススメ!
ザールブルク(Saarburg)
ルクセンブルクとの国境近くの小さな町。
町の真ん中には川が流れて、滝がある不思議な町。
おかげで、町中の高低差がえっぐいことになっています。
ドイツ西部、トリーア近くに位置しています。
川沿いの絵になる風景、 丘の上のお城、 町を見下ろすブドウ畑。
小さいけど魅力的な町。
ここで買ったワインが美味しくてね
ザールブルクへの行き方
トリーアを拠点に訪れるのがオススメ。