この記事では、海外でクレジットカードが使えない主な原因とそれに対する対処法を紹介します。
クレジットカードが主な決済方法になる海外旅行で、使えないとなると焦るもの。
クレジットカード以外に使える決済手段がない場合もしばしばあります。
この記事を読んで、少しでも皆さんがクレジットカードトラブルを回避し、スムーズな海外旅行を楽しむことができますように。
Contents
限度額いっぱいに使っている
クレジットカードの利用額が限度額を超えてしまうと、クレジットカードは使用できなくなってしまいます。
対処方法
海外旅行でたくさんクレジットカードを利用する場合は、クレジットカード会社へ事前に連絡して一時的に限度額を引き上げてくれるよう依頼しましょう。
また、メインで使用するクレジットカードとは別に、予備のクレジットカードを用意しておくこともおすすめです。
年会費が永年無料で、充実の最高2,000万円の海外旅行傷害保険が無料でついているおすすめなクレジットカードが三井住友カード。(海外旅行保険は利用付帯なのでご注意を!)
しかも、最短即日発行なので、出国が近くてもなんとかなるかも!!
お得な三井住友カードの紹介特典のリンクはこちらから
入力ミスによるエラー
インターネットでの予約や支払い時にクレジットカード情報を入力する際、カード番号や名義人、有効期限、セキュリティコードなどを間違えることがあります。
初歩的なミスですが、なくはない話。
対処方法
入力内容を確認し、正確に入力することを心掛けましょう。
不正利用の疑いによるセキュリティロック
海外のサイトで大きな額を支払おうとすると、クレジットカードの不正利用が疑われる場合があります。
クレジットカード会社のセキュリティロックがかかってしまい、支払いができなくなるんです。
対処方法
カード会社に連絡して一時的にセキュリティレベルを下げてもらうよう依頼しましょう。
クレジットカード会社にはセキュリティロックをかけた情報が残っているので、連絡して確認してもらえば、原因究明はあっさり済みます。
カード会社からショートメールが来て、カードを使おうとしたかを確認されることもあります。
3Dセキュア(本人認証サービス)が設定されていない
一部のサイトでは、3Dセキュア(本人認証サービス)が設定されていないクレジットカードは受け付けてもらえないことがあります。
対処方法
事前に3Dセキュアを設定しておくことが必要です。
クレジットカード会社のウェブサイトやアプリを利用して、簡単に3Dセキュアを設定することができます。
楽天カードの3Dセキュア設定はE-naviマイページから設定するとすぐに反映されて、支払いができるようになりました。
Wi-Fiのセキュリティが低い
インターネットで決済する際に3Dセキュアの画面に遷移する途中で、エラーになり、決済不可になってしまうことがあります。
そんなとき、接続しているのがホテルや公共のWi-Fiであることが原因かも。
対処方法
モバイルWi-Fiや海外のSIMカードを利用している場合は、そちらに接続を変えて決済をしてみてください。
原因が分からないときの対処法
カードを変えても、Wi-Fiの接続を切っても、何をどれだけ試してみてもインターネット決済ができないこともあります。
私のカードではいくつかの国のバス会社やオランダの鉄道会社、イタリアのフェリー会社のインターネット予約からの決済ができませんでした。
そんなときの対処方法をご紹介します。
窓口へ行く
窓口のカードリーダーでの決済はたいてい問題なく作動するので、このやり方ができるなら、手っ取り早く解決します。
違うサイトから予約する
運行会社の公式ページで決済できないとき、私はOmioで予約していました。
国際列車の予約ができないときは、違う国のページで予約してみるのも手です。
例えば、スイスとオーストリアを走る列車の予約なら、スイス鉄道でなく、オーストリア鉄道から予約してみるとか。
宿の公式HPで決済ができないなら、Booking.comを使ったり、Agodaを使ったり。
その他の注意点
以上の原因と対処法に加えて、海外旅行の際には以下のことを事前にしっかり確認しておきましょう。
年会費が永年無料で、充実の最高2,000万円の海外旅行傷害保険が無料でついているおすすめなクレジットカードが三井住友カード。(海外旅行保険は利用付帯なのでご注意を!)
しかも、最短即日発行なので、出国が近くてもなんとかなるかも!!
お得な三井住友カードの紹介特典のリンクはこちらから
さいごに
海外旅行でクレジットカードトラブルに遭遇するのは避けたいものです。
この記事で紹介した、原因と対処法を把握し、旅行前に準備を整えましょう。
スムーズな支払いができれば、旅行をより楽しむことができるはず!
安心して海外旅行を満喫しましょう!