マールブルクという街を知っていますか?
フランクフルトからほど近い、中世の雰囲気漂う旧市街が残る、魅力的な街です。
ここには歴史と文化を感じる観光スポットがたくさん!
マールブルクの魅力に取り憑かれてしまったので、観光スポットから写真スポット、歴史的背景などなどを紹介させてください。
Contents
マールブルクの特徴と魅力
街の見どころはいくつかあるものの、やっぱりドイツらしい木組みの街並みが好き!
丘の上のお城を見学したり、グリム童話のモニュメントを探したりしながら、木組みの街を歩いていたら、マールブルク観光はあっという間に1日が過ぎてしまいます。
有名どころのモニュメントを見るだけならば、半日でも散策可能ですが、とても素敵な雰囲気の良い街なので、ぜひ1日満喫してください。
マールブルクは「坂の街」。
旧市街が丘の上に作られているので、どこへ行くにも坂や階段です。
大きくない街ですが、街歩きは結構大変。
旧市街は石畳ですし、歩きやすい靴で行ってくださいね。
マールブルクの主な観光スポット
旧大学
グリム兄弟が大学時代を過ごしたマールブルクは、今でもマールブルク大学の学生が数多く学ぶ「学生の街」でもあります。
ヘッセン方伯フィリップ1世が創設した由緒あるマールブルク大学。
今でも学生さんたちの学び舎です。
旧大学に付属している教会も甚だ立派です。
マルクト広場と市庁舎
街の中心となる広場。
私が訪れた日はいい天気だったので、たくさんの人々が屋外のテーブルでビール片手にのんびり時間を過ごしていました。
方伯城
11世紀に要塞として建設されたのが始まりという、長い歴史を持つお城。
ヘッセン方伯の住居として使われていたそうで、マールブルクの街を見下ろす丘の頂上に鎮座しています。
宗教改革期、ルターやメランヒトン、ツウィングリら、そうそうたる面々が集ったマールブルク会談の会場となった場所でもあります。
今は博物館として城内が一般開放されています。
マールブルク会談が開催された大広間にも入ることができます。
当時の様子を描いた絵と同じ場所に立っていると思ったら、感慨深いですね?
プロテスタント陣営の統を目指すフィリップ1世(当時のヘッセン方伯)が,聖餐問題で 1524年以来分裂していたドイツ,ザクセンの改革者とスイスの改革者を一致させるため 1529年10月1~4日マールブルクで催した両陣営の会談。
ドイツ側は M.ルター,P.メランヒトン,スイス側は H.ツウィングリ,J.エコランパディウス,M.ブーツァーが出席,ほかに諸侯,諸領邦代表,60名の来賓らが参列。
聖餐式の「これわが体なり」をめぐって実在説と象徴説が対立。ルターが 15ヵ条の協定を作成,実在説を述べた第15条のみがツウィングリによって拒否された。協定は討議,修正され,神学者らの署名ののち,新教の信仰表明として伯に受容され,のちにルター派教会のアウクスブルク信条に部分的に取入れられた。
聖エリーザベト教会
マールブルク駅から旧市街へ向かう道すがらに出くわす、大きくて立派な教会です。
私が行ったときは残念ながら改修中で、入口から少しの空間だけしか入れなくて、とっても残念。
ヘッセン方伯だったフィリップ1世はここで眠っているのだそうですよ。
Hirsefeldsteg(キビ畑の橋)
少し旧市街から下ったところのラーン川にかかる歩行者用の橋。
ここから見上げる旧市街は絶景。ぜひお時間があれば、ここまで足を運んでくださいね。
グリム童話巡り
街のあちらこちらにグリム童話の世界から抜け出してきたものたちが。
グリム童話に関するモニュメントが設置してある場所にはこの看板があります。
めっちゃくちゃ分かりやすいものもあれば、看板はあるのに、「モニュメントはどこ!?」というものも。
そして、たまにモニュメント自体は修理中で、ない場合もありました。
グリム兄弟ゆかりの街で、グリム童話を想起する街並みの中を物語の痕跡を探すお散歩。とっても楽しいはず!
大きな大きな、赤ずきんちゃんのバスケット。
シンデレラの忘れた靴はガラスじゃないみたい。
看板には載ってないけど、これ、グリム童話の「○○」だよね?というものも。
マールブルクへの行き方
マールブルク(Marburg)へはフランクフルトを拠点に訪れるのが便利。
マールブルクへ行くにはフランクフルトから鉄道を利用すれば、乗換なし。
所要時間は1時間~1時間15分です。
運行頻度が1時間に2本なので、出発時間にあまり神経質にならずとも、電車が来ますね。
- Step1Frankfurt駅(Hbf)RE98、RE30、RB41
カッセル駅(Kassel Hbf)やStadtallendorf駅行きに乗車 - Step2Marburg駅下車
フランクフルト中央駅から所要時間1時間~1時間15分
マールブルクは1日で十分に観光できてしまう大きさ。
でも、趣ある夜のマールブルクを堪能するなら絶対宿泊がおすすめ!
結論。マールブルク、絶対行くべき!
マールブルク。ドイツへ行く前はあまり興味がない街でした。
しかし、行ってみてびっくり。本当にたくさんの魅力が溢れる素敵な街で、行ってよかった。
大好きな街になりました。
歴史を感じるもよし。グリム童話の世界に浸るもよし。かわいい街でのお散歩を楽しむもよし。
色々な楽しみ方ができるので、是非是非ドイツ旅行のプランに組み込んでみては???